新大学生におすすめのアルバイト 2.塾講師

新大学生にお勧めするアルバイト二つ目は、、

  

 

   

        塾講師(家庭教師)

 

f:id:itsumonokotowo:20190114122558j:plain

 

これこそ、大学生の定番のアルバイトではないのでしょうか。

小学校ぐらいから、塾に通っていた人も今では多くこの仕事と接点があることから選ぶ人も多いのではないでしょうか。通っていた塾にそのまま行くとか。

 

 

・メリット

 

  コスパがいい                                                   時給換算にすると平均的には1500円ぐらいになり、大学の課題な              どで忙しく、なかなか長い時間働くことが難しい人にはうってつけですね。東大や有名国公立、早慶、医学部であれば需要も高くそれだけで時給5000円なんてことも!

 

 

       ・教職とるための経験

大学生のなかには卒業後教師を目指している方もいるかと思います。そのため、人に教える良い経験をすること塾講や家庭教師ではすることができます。

また、このような経験を持っていると教員採用試験の際に有利なのではないかともいわれています。お金をもらって、経験も得れる。いいかもしれません笑

 

 ・自分の勉強になる

中学や高校の分野を教えていたとしても、自分で理解することと他人が理解できるように説明することは別だと考えています。だからこそ、教えることによって自分にはない視点を得られ、より自分の勉強にもなるかと思います。

 

 ・お菓子もらえるww

自分が家庭教師をしていた時は、受け持った生徒の家がいい人でよくケーキをいただきいつもおやつを食べながら教えるという至福の時だった。こればっかしは運だとは思うが、、、

 

・デメリット

 ・給料がいまいち

メリットにもあったように、時給自体は他のアルバイトにくらべたも高いほうではあるのだが、いかんせん働いている時間が少ないので全体的に見れば給料はそんなに高くないのかもしれない(夏期講習期間などは省く)。時給5000円ほどもらえるのは一部の学生だけであるのが現実といっていいのではないか。

 

 ・時間外労働

どうしても人に教えることがメインになり予習をして授業に臨むことが求められてしまい、気づけば給料が出ない時間に仕事をしていたりとしばしば、それが自分の勉強と捉えることができる人であればよいがなかなか難しいこともある。

塾によるが授業をしているときしか給与が発生しないという一見ブラックなのではないかと思うようなところもある。(これは注意して募集要項を見てほしい)

 

 

単にお金が欲しいという人にはおすすめしないが、将来教師になりたい人、勉強もかねて仕事をしたいという人にはお勧めです。塾も今はたくさんあるので比較をしたうえで検討してみてください。