大学生におすすめのアルバイト 1、飲食店編

 

今年ももうすでに10日がすぎ、一年の1/30が終わりました。はやw

 

今回は大学生におすすめのアルバイトを紹介したいと思います!!!

 

1.首都圏の最低賃金・平均賃金

        最低賃金(平成30年)        

東京都        985                    

神奈川県               983

埼玉県                  898

千葉県                  895

 

関東エリア 1062円

 

 

という感じです。

比較してみる純粋に東京都と神奈川県が高めかと、純粋に時給が100円違えば月に100h働いたとすると「1万円」給与が変わってしまいます。

 

 

1万円。 一日バイトに行かなくていいですね。

こりゃデカい。

 

東京に近い埼玉県民や千葉県民の方は東京で働くことをおすすめします。笑

 

2.おすすめバイト(私的なやつ。)

 

 

①飲食系

f:id:itsumonokotowo:20190113003334p:plain

・メリット     

 ・まかない   一人暮らしのひとにとってはまかないがあることは大変お得です!

         なかには、半額や何百円はとるよ、っていうケチなところもあり

         ますが、そこは調べましょ笑

 

 ・シフトが柔軟 

         店舗によってだとは思いますが、基本的には半月ごとだったり

         代わりやすかったりと意外と融通はいいかも

 

 ・社割     バイト先に行けば安くご飯が食べれることはほぼ普通だと思います        

         が、いろんな店舗を持っている店舗であればいつでもどこでも割引        

         が効くから、へんなクーポンよりお得。

         ちなみに自分がアルバイトしたことある、DDホールディングスは 

         関東圏に何千と呼ばれる飲食店をもっていて、そこのほぼ店舗で

         3割引きが可能でした!!!(社員は4割)

         まあ、稼いだものもまたとられているだけw

 

・デメリット    

  ・夜が遅い   居酒屋であれば、営業時間は長いから、稼げるけど寝る  

          のが遅くなる。夜型の人ならいいけど、体がやられますかな笑

  ・酔っ払い   飲んでいるお客さんがメインだから、ダルがらみされたり、

          ゲ○があったりと、、この辺はお店のレベルだったりで左右する

          ので、バイトを選ぶ前に考えてみるのもいいかもですね。

 

  ・クレームが多い 

          私的な考えですけど、一人5千円から1万円ぐらいのお店は

          比較的クレームがおおいかと。これくらいの値段のお店までは

          お客さんの回転をさせるので忙しいときはどうしても対応が雑に

          なってしまい。お客さんは高いお金を払っていると思うに関わら

          ず、接客に不満を持つ人は多くなってしまうときがあるかと。

        (完全に自分の考えです)

          それ以上のお店はそんなに席数も多くないのでこのような

          状況になりにくいかもしれないと思います。

 

 

 

 

飲食店といってもジャンルはそれぞれあるので、選ぶ際には自分に合いそうなお店を選ぶことが一番大切かと思います。